【キャリア教育】オンラインハイブリッド授業!

  • URLをコピーしました!

今日は2学期最初のオンラインハイブリッド授業の日でした!

1学期に引き続き、キャリア教育を行います。

これまでは毎回授業の初めに、

「表現力」「主体性」「協働性」「多様性」「思考力」「判断力」

の6つのスキルのうちどのテーマについての授業を行うか、説明がされていましたが、

今日はあえてそれを知らないまま授業が進められました。

今日はまずそれぞれの校舎で紙に自分の夏休みを表現しました。

絵でも文字でもなんでもオッケー。思い思いに夏休みの思い出を表現し、発表し合いました。

その後、校舎ごとにおもしろ写真を撮りました。

その後それを全国の大志学園の校舎内で共有し、

他の校舎で撮影した写真にタイトルを付けて行きました。

作業が終わると、自分たちが撮った写真に他の校舎の子どもたちがつけてくれたタイトルを見ることが出来る番です。

どんなタイトルを付けてもらえたのかな、みんな気になります。

タイトルを確認した後は、そのタイトルについての感想をみんなで共有しました。

「これ面白かった!」「結構真面目につけてくれてる!」

自分たちの渾身の作品に真剣なタイトルがついて返ってくるというのは嬉しい体験でした。

さて今日の授業のテーマは何だったでしょうか。

写真にタイトルを付ける表現力?みんなで意見し合う、協働性や主体性?そもそも考えるという点では思考力や判断力…

そう、人それぞれイメージしたテーマは違うかもしれません。ズバリ2学期のテーマは、「6つのスキルを自分で意識的に使ってみよう!」

今はどの力を求められるのか、何を使えば良いのか。

1学期学んだことを活かして、2学期更なるステップアップを目指します!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次