今日はひさしぶりのキャリア教育の日でした。
2学期は、ピンチをチャンスに変えるスキルのうち、どれをテーマにしているかということをあえて伏せたまま授業が進められます。
今日も伏せたままみんなでワークを進めていきました。
前半のワークはオノマトペと効果音についてです。
まずはオノマトペについて、色々な状況の絵を見てそれに当てはまる擬音を考えました。
教室のみんなが同じ答えになるように、みんなが思いつきやすいものはなんだろうか、そういうことを考えながら取り組みました。
その後、走る音、風の音、雨の音、スマホのバイブレーションの音という4つのお題に対して、身の回りの物を使ったり、工夫をしたりしてその効果音を考えました。
風の音だから外に出てみようか、雨の音だからか水を使おうか、という真面目に考えるところから、
様々に連想を重ねた面白い内容まで、みんなでアイデアを出し合いながら取り組みました。
後半は、教室それぞれに分かれてオリジナルのキャラクターづくりを行いました。
名前は?性格は?趣味は?と色々な要素を決めていきます。ここでも子どもたちそれぞれの思いや意見がたくさん、積極的に表現されました。
さて、今日のテーマは何だったのでしょうか。子どもたちはそれぞれにスキルを伸ばしていってくれているようでした。