今日は毎週恒例、オンラインハイブリッド授業の日です。
今日も、大志の各校舎をオンラインで繋ぎ、それぞれの校舎でワークを行いました。
今日も、2学期の恒例として、6つのスキルのどのスキルを使うか、ということはあえて伝えずに行いました。さて、今日はどのスキルを使うワークなのでしょうか。
まずアイスブレイクとして、「私の良いところを教えてください」ということについて考えました。
「犬」「雪」「コバエ」というお題に対して、そのお題の良いところを考えていく、というワークです。
犬や雪の良いところはたくさん見つかりますが、コバエは普段からあまり良いイメージを持っていないこともあり、みんな苦戦している…と思いきや、みんなコバエでさえどんどんと良いところを思いついて意見を出していました。
後半は、先週までに引き続き、東京大志学園のPRをするためのボードづくりを進めました。
先生、ボランティア、校舎での流行り、授業の様子など、色々なことを思い浮かべながら、
どういうところをPRすれば、東京大志学園の良いところを人々に伝えられて、東京大志学園に来たい!と思ってもらえるか、ということを考え、実際にレイアウトも考えていきました。
普段から馴染みのある校舎について、改めて考え、意見を出し合うことで、子どもたちは改めて東京大志学園の温かさや良いところについて再確認することが出来ました。
またワークでも、積極的に意見を表現して行きながら、その意見をどんな風に表現すればうまく伝わるかということを考えることが出来ました。
今日使ったスキルは何だったのでしょうか、うまくスキルを活用できている様子でした。