【課外活動】試験管に雪を降らせよう!! ~手作り科学館Exedraで理科の実験~

  • URLをコピーしました!

東京大志学園では、社会性や集団力を身に付けるための集団授業と個々の進捗に合わせて進めていく習熟度別学習の時間があります。小学生から中学生が一緒に活動しており、自分のペースで通うことが出来ます。

今日は課外活動で、柏市にある「手作り科学館Exedra」にみんなで歩いて行き、実験を行いました。Exedraさんは、アパートの1室を展示室と実験室にされている、とても面白い科学館です。

今日行った実験は「試験管に雪を降らせよう!」という内容でした。最初に、副館長さんから「なぜ雪が降るのか」「雪の結晶にはどのような形のものがあるのか」などの雪に関する説明を受けました。また、札幌の積雪量は世界の都市の中で1番多いという事に、驚いている生徒もいれば、当たっていたという生徒もいました。

飽和水蒸気量について理解したところで、塩化アンモニウムを使って試験管の中にたくさんの結晶を作ることができました!試験管の中で雪がひらひらと舞っているようで、とても綺麗でした。

アルコールランプを使ったり、分量を量ったり、細かい作業もありましたが、全員がしっかりと説明を聞き、最後まで安全に実験を行うことが出来ました(^^)

結晶を入れた試験管はプレゼントとして頂いたので、各自ご家庭でも再度楽しんでみてください!

また楽しい実験ができるといいですね!Exedraの皆さん、どうもありがとうございました!!

★柏校では、教室についての説明会を行っております。

詳細はこちら

オンラインセミナー(無料)を開催しております

詳細はこちら

★その他柏校へのお問合せ・資料請求ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

お問合せはこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次