【理科】『ク』『洗』『ア』『水』『雨』って、な~んだ!?

  • URLをコピーしました!

突然ですが、問題です。

『ク』『洗』『ア』『水』『雨』ってなんのことでしょう!?

全て、頭文字なのですが

正解は………

『クエン酸』『洗剤』『アルコール』『水道水』『雨水』でしたー!

では第2問! このキーワード+理科で使う道具といえば?

って、このままだとひたすらクイズになって先に進めないので説明します。

( ^ v ^;)

今日はリトマス紙を使った実験をしました。

リトマス紙にそれぞれの液体をつけて、酸性かアルカリ性か、はたまた中性か…確かめてみました ♪

答え合わせをすると、ほぼ全問正解!!だったのですが、一部、不思議な現象が…。

ある液体を調べているときに、変わるはずのないリトマス紙の色が変わったんです。

原因はおそらく、どこかの段階で他の液体が混ざってしまったからでしょう。

これって実験失敗といえばそうなのですが、だからこそ気付けたことがあったと思います。

今回でいえば、『手順や手続きは的確・明確でなければ、正確な結果が出ない』といったところでしょうか?

その実感は、すんなり成功したときよりも、より強くなったでしょうし、その分、記憶にも残ったと思います!

そんなことを考え、ニヤニヤしながら、この文章をうった投稿者でした。

みんな、これからも色んな体験をしていこうね ♪

液体を1つ1つ確認中!
結果発表!

札幌校では、個別相談会を行っております。

詳細はこちら

オンラインセミナー(無料)を開催しております。

詳細はこちら

その他札幌校へのお問合せ・資料請求ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

お問合せはこちら

札幌校のツイッターはこちらです↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次