【ライフスキル】あなたは何を調べる?

  • URLをコピーしました!

全国にある東京大志学園のみんなとオンラインでつながった合同授業!

毎週火曜日の3時間目に開かれるこの授業のタイトルは【ライフスキル】!!

日々の生活に役立つスキルについて、考えたり、体験したりするのがこの授業です!!!

そして今日、記念すべき今年度 第1回目のテーマは「調べもの」でした。

ITが大きな経済効果を生んでいるこのご時世、情報は大切な『資源』&『財産』&『人類の文化』とも言うべきものですよね。

そして、そのような大切なものが世の中のいたる所に転がっていたり、それを調べたり、見つけたりするツールも便利になっている世の中です。

m(_ _)m{ありがたや~

でも、だからこそ誤った情報や、はたまたなかなか見つけにくかったりする内容もあったり…。

そこで今日は、インターネットを使った検索について扱いました!

あるお題について、曖昧な情報しかない中、どういうキーワードを使って検索したのか、みんなで協力・共有したりしました。

肝心なことは、与えられたお題の情報について、きちんと分析して、過不足ないキーワードで検索すること!

これって、意外に難しいですよね…。

ちなみに投稿者も一緒に参加していたのですが、あるお題(答え:マハンタッシェンという三角形の焼き菓子)に関する画像しかない情報を頼りに、それが何という名前のお菓子か調べる問題に挑戦したところ、『三角形 パイ』と検索したら円周率が出てくる始末…。

( ^_^;)

こんなことがあるんですよね。まったくもってお恥ずかしいです。

あ、みんなはきちんと調べられていましたよ!

今回はインターネットを使った調べ方でしたが、本を使った調べ方はもちろん、詳しい人に聞くという方法もありますよね!

『思い出』や『体験・経験』などの情報は、その当人に聞くのが一番なので、そうしたコミュニケーションも楽しんだり大切にしたりしていきたいものです♪

と、やたらと長文になってしまいましたが、そんな【ライフスキル】の授業でした!

※今回はみんなの様子を撮った画像がありません。投稿者自身が調べものに夢中になっていたからです…。

ごめんなさい!

札幌校では、個別相談会を行っております。

詳細はこちら

オンラインセミナー(無料)を開催しております。

詳細はこちら

その他札幌校へのお問合せ・資料請求ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

お問合せはこちら

札幌校のツイッターはこちらです↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次