東京大志学園オンライン校では、時間割に「自習」の時間があります。
この時間は、生徒それぞれが学びたいものを決め、もくもくと学習を進める時間です。
そんな自習室に一緒に参加して支えてくれる、頼もしいサポーターがいます。
それは、クラーク高校のピアサポーター(ピアサポ)の子たちです!
今回は、
オンライン校の自習室をサポートする
クラーク高校のピアサポーター高校生を紹介します!
そもそも、ピアサポーターとは?
ピアアシスタント(ピア=仲間、アシスタント=理解者・支援者の意味)について学んだ子たちのことです。
ピアアシスタントを学んだ生徒たちは、自己分析・他者理解・コミュニケーションの取り方・上手な話の聞き方と話し方などのスキルなどを身につけていくので、
みんなが気持ちよく学びあうのに、クラス/チームで潤滑油的な役割を果たしてくれます。とっても頼もしいサポーターなのです!
今回ご紹介するのは、ピアサポネーム「そらくん」。
高校3年生で、現在音大を目指しています!
とても柔らかい雰囲気の持ち主で、なんと自習室時間は、大学進学に向けた「ピアノ練習」に励んでいます。
もちろん、中学生が教えてほしい!と思ったときは、高校の先生と一緒に、問題の解き方や勉強の進め方をアドバイスしてくれます!
先生に質問をするのは、勇気がいる。けれど、ちょっと年上のお兄さんお姉さんなら質問しやすいってことありませんか?
そんな方にはピアサポさんの居る自習室で、一緒に学習をしませんか?