【コミュニケーション力】全国ハイブリッド授業 ~ライフスキル~

  • URLをコピーしました!

東京大志学園には、社会性や集団力を身に付けるための集団授業と、個々の進捗に合わせて進めていく習熟度別学習の時間があります。小学生から中学生が一緒に活動しており、自分のペースで通うことが出来ます。
集団授業の中にハイブリッド授業として、全国の東京大志学園をオンラインで繋いで一緒に活動する授業があります。

イベントなどが続き、なかなか全国の東京大志学園をつないだハイブリッド授業に
欠席が続いてしまいましたが、本日久しぶりに参加することが出来ました。

?今日のテーマは「伝えたいことをまとめる練習をしよう」

上は話をする側が必要とする力。
下は話を受ける側に必要な力。
みんなで考え始めてます。
あれ?ピース???笑

・おススメしたい〇〇〇
・最近あった面白いこと
・印象に残っている夢 などなど
自分の思いを人に伝えます。
方法は、、、
・アナウンサー部門
・Twitter部門
・松尾芭蕉部門
おススメしたいものがたくさんのさいたま校の大志生。
「1分じゃ無理ですー!!!!!! 3時間話せます!!!」
そう。自分の好きなものっていくらでも話せるんです。
でも人に伝えるには短く、正確に、わかりやすく伝える必要があります。

1分って意外と長い。
140文字って意外と短い。
5・7・5で伝えるのって難しすぎる。

こんな気づきがありました。
生活の中で自分の気持ちを伝えたい場面や、伝えなければいけない場面が
今後も出てくるので、今日の気づきを活かして、少し練習などしてみるのも
良いかもしれません。

◆さいたま校では、定期的に学園説明会を行っています。

◆お問い合わせ・資料請求などお気軽にご連絡ください。

◆東京大志学園では、定期的に無料オンラインセミナーを開催しています。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次