【特別授業】アサーショントレーニング

  • URLをコピーしました!

3月は特別授業月間です。
今日は対人スキルを磨こう!ということでアサーショントレーニングを行ってみました。

アサーショントレーニングとは
アサーション<自己表現>トレーニングとは、自分も相手も大切にした自己表現を身につけていくためのトレーニングです。自分の気持ち、考え、信念等を正直に、率直にその場にふさわしい方法で表現できるコミュニケーションを目指します。 ひとりひとり違う私たちだからこそ、時にはそれぞれの考えや思いが対立したり、葛藤を起こす場面もありますが、それにどう向き合い、自分らしい自己表現をしていくかを考え、身につけていくトレーニング。                                                                                                                                         (㈱日本・精神技術研究所様 抜粋)

この日行ったのは3タイプのアサーションの型にそって色んな状況で、
その返答の仕方とかを考えるというものでした。

ノンアサーティブ(非主張型)
→自分よりも相手を優先して考えるタイプ。 
 自分の考えを遠慮して伝える。自分の意見を率直に言えない。
アサーティブ(バランス型)
→自分のことを第一に考えるが、相手への配慮も忘れないタイプ。
 自分の意見を率直にその場にふさわしい形で伝える。
アグレッシブ(攻撃型)
→相手よりも自分を優先して考えるタイプ。自分の意見を率直にはっきり言うが、
 相手への配慮がなく、一方的に自分の言い分を押し通す形で伝える。

自分と違う型の返答を考えるのはなかなか難しいようでした。
ですがその作業が色々な人の考え方に接する機会にもなります。
また、今まで深く考えていなかった自分自身の考え方にも出会えるなど、
とても有意義な時間になったようです。

是非皆さんも行ってみてください。

◆さいたま校では、定期的に学園説明会を行っています。

◆お問い合わせ・資料請求などお気軽にご連絡ください。

◆東京大志学園では、定期的に無料オンラインセミナーを開催しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次