【本日の福岡校3】人狼ゲームを楽しみました。

  • URLをコピーしました!

東京大志学園福岡校には、ボードゲーム、カードゲームが各種あります。これまでは、トランプ、UNO、「カタカナーシ」が人気でしたが、ここにきて人気急上昇中なのが「人狼ゲーム」です。

人狼ゲーム

このゲームは、わざと嘘を言って人をあざむいたり、人の嘘を見抜いて味方を守ったりと、人の言葉を推理することが重要になってきます。自分の推理の根拠をプレゼンし、人の推理を聞いてさらに推測する、頭脳戦であり、心理戦でもあります。

最初のうちはだまっていた人も、回を重ねるごとに、少しずつ「ここで笑うなんて、あやしいなあ」「ぼくは市民ですから」「ほら、それが嘘っぽい!」と、ワイワイ盛り上がっていきます。年齢が違っても違和感なく話が弾み、とても楽しそうです。

人狼が誰なのか推理中

議論の中で、疑いをサラリとかわしたり、鋭い着眼点で推理したりと、個性が際立つ場面がいくつもありました。そして、結果が出ると大爆笑!「あのとき、○○くんがあんなことを言うから、笑いをこらえるのに必死だった!」「わはははは!」「ぜったい〇〇ちゃんが占い師だと思ったのに〜」「あはははは!」と、会話に笑いが絶えず、みんなの気持ちがオープンになっている、と感じました。

自分のペースで学習できるのが東京大志学園の特徴ですが、こうしてみんなで遊んだり、対話を楽しんだりできるのもいいところのひとつです。この教室が、一人でいても、みんなといても、自分らしくいられる場所になったらいいなと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次