小出しにしてお送りしております『ららぽーと福岡探索』の校外学習ですが、ことの発端は、1人の生徒が「新しくできたららぽーとに行ってみたい!」と言ったことから始まりました。福岡校の金曜日5時限目は、その名も「校外学習企画委員会」を行う時間です。ここでの一言が、クラス全体で学び、楽しむ「校外学習」へとつながっています。
しかし、校外学習ですから、「行きたい」「遊びに行く」だけではダメなんです。そこで考えたのが、「ツアー企画を立てる」「身近な人にガイドをする」ための『下見』という案です。
電車やバスの所要時間、乗り継ぎの場所、建物の中をどのように動けば効率的か、時間配分をどうすればより楽しめるか、そして、どこが1番のおすすめスポットか、を調べる学習です。
今回のミッションはそれだけにとどまらず、保護者茶話会のお茶菓子をセレクトする、というところまで発展しました。
現在、ガイド案を形にするためのレポートは、鋭意制作中です。
福岡校では、一人ひとりの意見や希望を大事にしながら、みんなの学びとして展開しています。実際に出かけて、見て、聞いて、触って、味わってと、たくさんの経験につなげていきます。見学、面談をいつでも受け付けています。あなたのお役に立てることがあるかもしれません。お気軽にご連絡ください。