【授業紹介】集団国語:慣用句の意味を考えよう!

  • URLをコピーしました!

東京大志学園さいたま校では、集団性や社会性を身に着けるための集団授業があります。
今日紹介する集団授業は国語です。

今回の授業内容は「慣用句の意味を君は解けるか!?」
日頃何気なく目にしている慣用句ですが、いざ意味を聞かれると頭の上にハテナがたくさん

記事を読んでくれている皆さんにも問題です!

「手にとるように」言葉としてはよく聞きますが、”意味は?”と聞かれると難しいですね💦
生徒たちも思わず先生にヘルプ!

教員「机に置いてあるりんごと手に持ったりんご、見え方はどう違う?」
生徒「手に持っている方が見やすい!」
教員「そうだよね!手に持ってるって、”手にとってる”ってことだよね?」
生徒「うんうん」
教員「ということは、”手にとるように”ってどういう意味になる?」
生徒「あ!わかった!」

そんなやり取りをしながら答えに辿り着いた生徒たち
答えは「はっきりと、明確に」という意味でした


他にも多くの慣用句の意味を知る機会になりました

東京大志学園さいたま校では、不登校の小・中学生が学校回帰に向けて自分たちのペースで目標に挑戦しながら安心して通って来られるフリースクールです。
個別相談や授業見学は随時受け付けていますので、是非お気軽にお越しください。

◆さいたま校では、定期的に学園説明会を行っています。

◆お問い合わせ・資料請求などお気軽にご連絡ください。

◆東京大志学園では、定期的に無料オンラインセミナーを開催しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次