【池袋校】「世界地図を作ろう」を行いました。

  • URLをコピーしました!

ファーストステッププラン(通学)で、「世界地図を作ろう」を行いました。
このテーマは以前にも実施しており、今回はその第2弾です。

白地図に国名だけが書かれたものを用意し、「名前を知っている国」「行ってみたい国」「行ったことのある国」「なんか気になる国」の4種類のシールを使って、参加者それぞれが“自分だけの世界地図”を作りました。

シールを貼ってみると、「知っている国って意外と多い!」と気づく一方で、「こんな長い国名のがあるんだ」等と新しい発見も。行ってみたい国は、少し悩みながらシールを選んでいました。職員も、自分が旅行した国の思い出を話しながら楽しんで参加しました。

最後は、職員が世界の国旗や地図を見ながらトリビアを紹介して、活動を締めくくりました。

ここで、活動中に紹介したトリビアを少しご紹介します。

   カナダの国土の約9%は湖で、世界にある湖の半分以上がカナダにあるらしい。

   スウェーデンは、島の数が世界一多い国なのだとか。

同じ地図でも、色の組み合わせや貼る場所によって、ひとりひとりの“自分色の世界地図”が完成しました。

この日は節分!休憩時間に鬼のアイロンビーズを作ってもらい、かざりました。

ちなみに、世界地図第1弾では、家庭で購入した輸入野菜や果物の「原産国シール」を集めて地図に貼ったり、気候帯ごとに作物を並べたりと、理科と社会が融合したようなワークに取り組んでいます。

今後も、世界に目を向けつつ、楽しめるワークを、ときどき入れていきたいと思います。


公益財団法人こども教育支援財団の「東京大志学園」は、学校に行きづらい状況にある小学校1年生から中学3年生までの子どもたちが通うフリースクールです。

東京大志学園の「ファーストステッププラン」では、月8回までの通学が可能です。
少人数で安心できる環境の中、子どもたちは少しずつ自信を取り戻し、次のステップへ進む力を育んでいます。

「何から始めたらいいかわからない」「まずは自信をつけたい」——そんな気持ちに寄り添いながら、一歩ずつ進んでいける教室です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次