【20220713メールマガジン】高校進学についての不安

  • URLをコピーしました!

中学2年生から不登校でしたが、高校進学を考え、中学3年生から週に1回夕方別室に登校しています。通信制高校を視野に入れていますが、現状、本人も高校に通える自信がなさそうです。(中3女子の父)

いま、高校進学や高校卒業資格取得の方法は、保護者さま世代の高校事情と比べ、相当数増えています。
通信制高校の中にも ①月数回 ②週1~2回 ③毎日通う など、さまざまな通学方法があります。
在籍されている中学校で進路情報はいただけそうですか?

先日、4校ほど通信制高校のパンフレットをもらいました。

高校での具体的な生活や、進路先の探し方についての情報をお求めであれば、高校の説明会の際に、教員やお手伝いの生徒さんに、実態を尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

子どもと一緒に説明会に行くのはハードルが高いです。

お子さまを前に質問しにくくてもご安心ください。通信制高校への説明会に保護者だけで参加される方も多くいらっしゃります。

ほかにも相談先はありますか?

地域の適応指導教室や東京大志学園のようなフリースクールにもぜひ相談してみてください。卒業生がどのような進路をたどったのかヒントをもらえるかもしれません。

まずは相談会に保護者さまが行って職員や生徒に質問することもひとつの手ですし、
行政・フリースクールなど相談先もさまざまありますので、ご検討ください

関連動画もございますので、ご参考になれば幸いです。

情報発信サービス
ほっとステーション
フリースクール
 東京大志学園 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次