【240319メールマガジン】子どもの不登校の理由が分からない…

  • URLをコピーしました!

うちの子はなぜ学校へ行きたくないのかわからないと言っています。先生にも自分の気持ちがわからなかった時期はありましたか?どうしてあげればいいのか、親としても悩んでいます。

私も中学校当時、ちょっときついなと思ったときがありましたが、ギリギリまで親に言えなかったんですよ。たぶん、お子さんと同じようにこれといった大きな理由、例えばいじめられてるわけではなかったんですよね。自分でも分からない。

そうだったんですね。

私の場合、大人になって漫画連載を始めて、当時をちょっと紐解くことがあったから、なんとなく『ああだったのかな、こうだったのかな』って思い当たることはあるんですね。でも、大きなきっかけというよりも、小さなことの積み重ねだったんですよね。別に学校へ行けばそれなりに人とも話していましたし。

小さなことの積み重ねですか…

私も親に言う勇気がやっぱりなかったですね。だからどうしてあげたらいいのかというと、今はもう見守るか、もう一緒に考える。多分いま、お子さんは『すごく苦しいな』とか『もうどうしていいか分からない』って1番きつい時期なのかなとは思うんですよね。
質問されても分からないんですよ。自分でも分かっていないから、答えが出てこないんですよ。だから今は、一緒にご飯食べて、生活を見守ってあげることが今の段階では必要なんじゃないかなと私は思います。

\ チャットに回答している動画はこちらから /

△全編視聴は画像をクリック!△

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次