【20230509メールマガジン】外出や選択を嫌がるときの対応について

  • URLをコピーしました!


中1男子の母です。小6の2学期ころから休みはじめ、卒業式は出席できませんでしたが、入学式は行くことができました。その後も何日か登校しましたが、家で過ごすことが多くなってきました。
ゴールデンウイーク中は旅行に行けましたが、普段は周囲の視線が気になるためか、外出することを嫌がります自分で何かを選択することも面倒なようで、どのように接したらいいか悩んでいます。

お子さんに寄り添い、対応にも工夫されていると推測します。
選択に関してですが、ご自身のことや学習のこと、この先の進路についてなどとなると選びにくいかもしれませんが、まず「今日のおやつ」など、当たりさわりないテーマでアイス・ケーキ・おまんじゅうなどを提示して、ご本人が選んでいて楽しくなりそうなものから経験してみるのはいかがでしょうか?

好き嫌いはありますが、食べ物に関しては聞きやすいです。

提案後のお子さんの反応は、今後のさりげない関わりの参考になっていきますので、よく観察されることをおすすめします。

反応を見てみます。
本人が興味のある映像コンテンツがいくつか配信されるので、そちらも話題に挙げてみようと思います。

好きなものを共有できるのはとてもいいですね。
外出が苦手とのことですので、室内で少しずつ試されるといいのではないでしょうか。
同級生や知人の視線が気になるようであれば、ご自宅から少し離れた場所や、暗くなってから出かけることも考えてみてください。ご本人が喜びそうな場所を提案するなど、外出の機会も徐々に作っていけるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次