【230712メールマガジン】定期テストについて

  • URLをコピーしました!

中学2年生 女子の母です。普段はフリースクールに通っていますが、本人は学校でテストを受けるために勉強をし、先日も期末テストのため当日学校に行きました。しかし教室に入れず、別室での受験もかないませんでした。
努力した結果を発揮できず、悲しい気持ちになっている本人を見ると、どうしたらよいのかと考えてしまいます。

テストを受けようとしたこと、学校まで行けたこと、テストに向けて努力して勉強したことがとても素晴らしいと思います。
フリースクールなど第三者機関に通われているとのことですので、ご本人が「別室での受験がかなわず悲しい気持ちになっている」ことが、学校の担任の先生や通われている教室の職員とも共有されているとよいと思います。

フリースクールの先生には、本人から話してみたそうです。

中学2年生ですので、ひょっとしたら「第三者に自分の気持ちがわかってもらえた」経験が増えることで、具体的に次にできそうなことを相談しながら見つけていけるかもしれません。

私には言いませんが、少しずつ自分の気持ちを話せるようになってきたとフリースクールの先生から聞きました。

ご自身で伝えられたこと、思いを話せるようになってきたこと、どちらもとてもすごいですね。
別室での受験がかなわなかったのは何か事情があったのかと思います。お母さまが「どうしたらよいのかと思い、考えてしまう」というお気持ちもお察しいたします。
大切なのは、ご本人の気持ちを聴くことだと思います。それが次の一歩の支えになります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次