【231130メールマガジン】学校へ行けなくなったとき親にどうしてほしかった?

  • URLをコピーしました!

講演会中に質問を募り、その場で現役高校生に答えてもらったシーンをお届けします

不登校になって学校へ行けなくなってから、親にどうしてほしかったですか?

私は正直親とも話したくなかったです。休みはじめのころは、全部嫌味に聞こえて鬱陶しく感じて…。
「今日のご飯何がいい?」といった些細なことすら嫌だったので、ひとりにしてほしい、そっとしておいてほしいと伝えました。

僕の場合は、「1週間後の定期テストは受けに行く?」と声をかけられて、急すぎる!と困惑しました。
もう少し前から「今月は〇回行ってみようか?」など、少しずつステップアップするようなうながし方とか、登校プランを練ってほしいなと…急に言うのはやめてほしいというのはありました。

そうだったんですね。お2人のお話、とても参考になりました。ありがとうございます。
うちの子の場合はどんな風にしてほしいのかなって、接しながら考えていきたいと思いました。

\ 関連YouTube Live アーカイブはこちらから /

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次