【240207メールマガジン】今悩んでいる方へ経験者からのメッセージ

  • URLをコピーしました!

教育講演会後、不登校を経験した現役高校生が来場者へお届けしたメッセージです

今日はありがとうございました。
私もこうやって喋る機会は初めてなので、きちんと話せたかな?という部分はあるんですけど、自分のことを振り返ったり、メモを書いたりして、今日のために準備してきました。
今だから『1つの面白い話だな』というくらいにはなっているので、昔の嫌な気持ちというよりは、明るくとらえられるようになりました。
今日お越しの方のアンケートを見てみると、小学生の保護者の方もいらっしゃるので、そのころから自分と向き合える時間があるのは逆にいいなって思います。今後進学どうしよう?とか悩むこともあるかもしれません。
昔、私は社会に出られないとずっと思っていたのですが、最近アルバイトをはじめて、外に出て働くこともできているので、きっと明るい未来にいけるかなって思えています。

本日はありがとうございました。
僕自身も、不登校の経験があるから通信制高校への進学を選択して、その高校でいろいろ楽しいことができているから不登校になったことをまったく後悔していないんですよ。
それと同じで、のちのち後悔しないであろう選択を親子で考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。忘れてしまうくらい楽しんで、楽しんだ先に後悔しない道があるのかなとも思います。
そういうことを家に帰ってからお子さんと話してみたりとか、楽しいことをしてほしいと思っています。

\ 関連YouTube Live アーカイブはこちらから /

情報発信サービス
ほっとステーション
フリースクール
 東京大志学園 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次