【231222メールマガジン】学校へ行った方がいいと思う?

  • URLをコピーしました!

講演会中に質問を募り、不登校を経験した現役高校生がその場でお答えしたシーンをお届けします

子どもが中学1年生で不登校なのですが、経験者として 学校へ行けるならば行った方がいいと思いますか?

行きたいなら行く、行きたくない・行けないなら行かなくてもいいと思います。

なるほど。

行ける条件が整っていれば行けるじゃないですか。それでいいかなって僕は思っています。

私は無理してでも行く必要はないかなって思っています。

そうなんですね。

中学2年生のとき学校復帰してちらほら通っていたのですが、そのときは給食だけ食べて帰るみたいなこともしていました。
好きな授業があるからそれだけ受けたいとか、友達に会いたいとか、私みたいにご飯食べたいからご飯だけ食べに行くというだけでもいいと思うので。通いたいと思う時間だけ行くのも全然いいと思います。嫌なところは行かなくていいとも思います。

タイミングをみて、子どもの気持ちを聞いてみようと思います。ありがとうございました。

\ 関連YouTube Live アーカイブはこちらから /

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次